12/24/2012

Vine Perú‐ MachuPichu 2度目のペルー(マチュピチュ・クスコ)

今日はクリスマス・イブ。リマ(ペルー)でお客様をお迎えします。
本日から4月まで、ペルーハイライトとウユニ塩湖(ボリビア)を組み合わせた
“天空の城&天空の鏡”ツア

ーがスタート。総勢千人を超える人気のツアーになりました。
ペルーでは2コースに分かれます。別のグループは、イカ・ナスカへ。
  
ナスカは、地上絵が有名ですが、その周辺には、ブドウの蒸留酒-ピスコワイナリーや、
砂漠のオアシス-ワカチーナ、そしてペルーのガラパゴス-バジェスタス島など、

風光明媚な場所が満載です。そして、標高がなく、海に面して魚介が美味しい。
一方、私は、新婚カップルに同行して、高地のクスコマチュピチュへ向かいます。  
クスコを駆け足で観光し、マチュピチュ列車の駅、オリヤイタイタンボ駅へ向かいます。
道中・・・チーチャ(とうもろこしのお酒)製造している街に寄ったり。

民家におじゃましたり(写真は、食用モルモット‐クイ。そしてハーブ)。
 
これは、チーチャを飲む前にするゲーム(勝った人がお酒をおご馳走してもらえます)
 
遺跡はマチュピチュだけではありません。あちらこちらに.....
 
列車に乗る頃には、日も落ちて・・・マチュピチュまではみんなお休みです。
 
翌日、雲がかかったマチュピチュの街を出て、ワイナピチュ登山、

やはり、山頂もこの通り、マチュピチュ遺跡を山頂から眺める事はできませんでした。
 
諦めて下山。

晴れてきました。見張り小屋から、全体が綺麗にみられました~。
  
帰りは、お待ちかねの、マチュピチュ列車(Vista Dome)
前回は、この発想にカルチャーショックをうけました。
 
ドリンクとスナックが配られ、アルパカ製品のファッションショーが開催されます。
 
モデルは、先ほどスナックを配っていたスタッフ。そして、お客さん。
 
そして、帰りはポロイ駅に到着し、再びクスコへ。
 
フォルクローレショーを見ながら、
食事(写真は、ツリー・トマトという木になるトマトのシロップ漬け)をして,
明日の早朝出発に備えて就寝・・・。
 


by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan