3/15/2012

PERU-Cusco ペルーの旅(クスコ)

リマから1時間30分程でCuscoクスコに到着。
計算尽くされた石組み・・・マチュピチュへ訪れる前にこの街からインカ文明の不思議な雰囲気を感じます。
Qorikancha(コリカンチャ:太陽の神殿)。現在のサントドミンゴ教会。
 この石組み、この台形。
精密に切りだされた四角形の石(あえて難しい12角形の石を混じえてピッタっと調節する場面もあり、その場所が写真スポットにもなっっている)をアミダに組んでいる。
そして↓こちらは最小の四角形の石。





スペインからの征服者がここに到着した時、夢の様な世界だったって。



 

 

 大地震でも、インカ時代の石組みはびくともシなかったことは有名・・
町並みをいっそう美しく、神秘的にしています。
 
アルマス広場、、教会の横にあるテラスはスターバックス。。
そして、カテドラル…南米一番大きな鐘をもっています。

広場近くでランチ。

そして、再び標高3399mのクスコ近郊の遺跡巡り・・・。

クスコは、街全体がピューマの形をしていると言われています。


Tambo Machay-どこから流れてくるのか年間通じて同じ量の水が湧き出てくるといわれている場所。そして、Saqsauwaman(サクサイワマン)の要塞跡。
Quenqoケンコー遺跡はインカ帝国の祭礼場、、イケニエとか宗教的な儀式の場。

これらの遺跡は、ほんのほんのごく一部。



by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan