12/28/2012

Vine Perú‐ Lake Titicaca 2度目のペルー(チチカカ湖)

朝6時起き、クスコからバスでティティカカ湖畔の町、プーノへ向かいます。
観光バスで、朝は地元の甘くて大きなパンを試食したり・・・。景色も素敵です。
 
プレ・インカ時代のユニークな遺跡に数箇所立ち寄ります。
 
 
これは、おうちを守る神様。陶器でできた牛。
 
10時間のバスの旅。
プーノのホテルに到着した頃は、既に夕食の時間です。
本日は、アルパカのお肉。。。
 
 
翌朝は、いよいよチチカカ観光。
まずは、浮島‐ウロス島に住むケチュア族。
 
観光客も原住民の衣装で・・・
日本の着物を西洋の方が着てもこうなるような、そんな感じです。
 
 
前回同様、カラフルな島でした。

そして、次は、私の好きなタキーレ島(アイマラ族)
 
女性の黒いマントについているボンボンが大きければ既婚者。
男性のかぶる帽子の先が白ければ、未婚男性。
 
たまに、違う帽子もかぶっていますが・・・。
子供たちに甘いお菓子やキャンディーは、虫歯治療する場所がないのでNG。
文房具やフルーツをあげました。
  
物々交換や、助け合いの精神で成り立つこの島は、観光客向けの食事も一律料金。
 
キヌアスープと、マス。コカ茶のコースです。
 

2島観光後、特別にプーノの市内も見せてもらいました。
 

TUNKIコーヒーも購入できました。

翌日は、陸路でボリビアへの国境越えです。
石のアーチは、ペルーとボリビアの国境。



国境を越えると、コパカバーナというボリビアのカトリックの聖地にやってきます。

ここから、チチカカ湖半の双胴船クルーズ
インカの初代帝王がおりたったという太陽の島 にたちより、ラパスへ向かいます。
 

 
 

by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan