11/14/2022

赤道・ワイナリー:100%エクアドル ・ワイン『Dos Hemisferios 〜 ドス・エミスフェリオス』

南米には、
"挑戦"というに相応しいワイナリーがあります。
職業柄ワインツーリズム目線で言えば、
洗練されたメンドーサ(アルゼンチン)やチリ、
ウルグアイのワイナリーも素敵ですが、
アルゼンチンのメンドーサの郊外や、
ユニークで牧歌的なワイナリーをお探しであれば、
ペルーやボリビアにも隠れたワイナリーがあります。
が...
今回は赤道ワイン・南米のユニークワインとして、
エクアドルの『Dos Hemisferios 〜 ドス・エミスフェリオス』
が本当に素敵でした!

エクアドルに来た当初、首都キトからも近い
【エクアドル】チャウピー・エスタンシア(Chaupi Estancia)
を訪問したのを思い出します。
赤道直下、標高2000mの地の利を生かしチャレンジした
ファミリー経営のワイナリー。
生産量が年間3000本で、
エクアドルを代表するワインになるには少ないですが、
希少な赤道ワイン。

そして、エクアドルでのラグジュアリーワインとして
国際的にも認められつつあるのが、今回訪問が叶った
グアヤキルの街から、車で2時間ほどのワイナリー。
エクアドル最大の港湾都市、
グアヤキル(Guayaquil)に2泊して、
『Dos Hemisferios 〜 ドス・エミスフェリオス』の
ワンデー・ワイナリーツアーへ。

街からさらに南に車を走らせると、
すっかり緑いっぱいのカカオやバナナ農園が広がり、
サン ミゲル デル モロにあるワイナリーの入り口に到着。
そこからさらにぶどう畑を見ながら車を進めていると、
エクアドルでこの規模の広さのワイナリーがあったことに驚
きます。

赤道から近い、太陽の下、
ぶどう畑の真ん中にあるレストラン兼ワインショップに到着。

大木の下に設置されたテイスティングテーブル..
木からイグアナが降りてくる。
好きだなー。この素朴の中のセンスの良さ。

しかも、サッカーの試合日と重なって、
他のお客さんはキャンセル。
私達だけのプライベートツアーとなりました!
このこのワイナリーの名前、"2つの半球" を意味する
『Dos Hemisferios 〜 ドス・エミスフェリオス』。
ワイン用ブドウを収穫する条件が存在しないと言われる
南北半球の真ん中にあり、まさに"挑戦”のワイナリー。

カルベネ・ソービニオン、マルベック、
メルロー、ピノ・ノワール、シラーズ、シャルドネの最高の
クローン種が植えられ、
メンドーサの有名なワインメーカーである
アベル・フルラン( Abel Furlán)のもとに1999年から
高品質のエクアドル ワインの挑戦が始まりました。
その後、2006年には、
カベルネ ソーヴィニヨンとマルベックの最高ブレンド
『Paradoja(パラドハ:逆説・矛盾の意)』という
このワイナリーを象徴するかの様な名のワインが、
世界に発表されました。
今では、国際的な賞を受賞出来る
実力ワインに成長し、
他にもテーブルワインから100ドルの価格帯
までのワインを生産しています。
来年の発売を目指して、スパークリングにも挑戦している
ということで、エクアドルのスパークリングワインが
飲める日が、今から楽しみです。
また様々な企業のインセンティブにも積極的。
ワナリー訪問、ワイナリーでのイベントだけでなく、
パーソナライズしたエチケット。
赤道ワインとしての希少価値を活かして、
様々な大企業ともコラボしています。
この太陽の豊富な気候で、
ブドウの収穫時期は年2回、
10月の収穫分がまだ少し残っていて、
娘のぶどうを食べてみたい!
というリクエストに応えていただきました。
豊富な鳥類が生息するエクアドル らしく、
木下で小鳥のさえずりを聴きながら
ワインテイスティング。
その後、
ワイナリーのど真ん中で食事、
こんなに平和なランチを頂いたのは初めて。


エクアドルにいながら、
ちょっと海外旅行に出掛けた様な感覚にもなり... 


さらに新しいエクアドルを発見した様な..
なんだか感謝した1日ともなりました。

最後には、私と娘の名前入りのエチケットをつけた
代表ワインの『Paradoja(パラドハ)』
をお土産に... 頂き...

是非....
エクアドルの自然で素朴で、ピュアさを残した
エクアドル・ワイナリーのままでいて欲しい。


中南米・訪日旅行 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON 
 Instagram surexperience / Blog: sureperience

 Email : info@surexperience.net
Line : megumiichikawa1

@SUREXPERIENCE

#Galapagos #ガラパゴス #ガラパゴス諸島 #エクアドル #キト #南米旅行

#子連れ海外旅行 #エクアドル旅行 #Ecuador #Quito

#子連れ海外生活