6/08/2019

南米アマゾン・エクアドルのシュアール族

南米アマゾン・エクアドルの「シュアール(Shuar)族」。

(写真はこちらのサイトから:https://conaie.org/2014/07/19/shuar/)

今子供達(私の娘の保育園で)は、
エクアドルの部族について学んでいるらしい...
そしてその集大成(?)で、授業参観日の本日、
娘のクラスはオリエンテ(アマゾン)について発表。
シュアール族の衣装を着てくる様に... と連絡を受けた時は、
アタフタ.... まずネットでどんな民族か、
そしてその民族衣装がどんなものかをチェック。
この衣装を作らなければいけないのか!?と思っていたところに、
会社のスタッフが...レンタルがありますよ。と教えてくれました!

早速そのお店に行ってみると...
わー。エクアドルならでは... ディズニーキャラクターなどの
衣装や被り物に加えて、いろんな民族の衣装があるではないですか。
"子供用のシュワール族の..."とお願いした途端、さっと衣装が出てきました。
アクセサリーもついて、1回10ドル!

保育園に到着すると既に準備万端。
毎回、保育園の先生はすごいなー、と感動します。

そして、借りた衣装はこんな感じ。


シュアール族、首刈り族だった時期もあり、
勲章として敵の首から上を、煮込んで乾燥させて小さくさせて
持ち運ぶ....
そんな恐ろしいイメージも、こんなに可愛らしくてニヤケます。





踊りを紹介したり、住んでいる場所を紹介したり、



食べ物を紹介したり。かなり凝った授業参観日。
(ちなみにこちらの写真左は、チョンタクロという虫の幼虫...
これを焼いて食べたりもするのですが、今でも生で食べるんだそう)


娘は、今年9月から他の学校へ行くので....後3ヶ月。
この保育園好きだなー。
生後6ヶ月からお世話になっている保育園。
先生方が、愛情があるのがよく伝わってきます。

次の学校が午後3時30で終わってしまうので、
その後ここにまた預けようかと...なんとか繋がりを断ちたく
ないと思っています。



中南米・訪日旅行 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON / Blog: sureperience
お問い合わせ info@surexperience.net