7/18/2019

エクアドルのバスルーム&トイレ Baño

本日はバスルームのお話...

エクアドルのトイレは...
トイレットペーパーを便器に流す事が出来ません。
理由は諸説ありまして...
 下水がしかりしていない.
 トイレットペーパーが水に溶けやす仕様ではない.
 排水菅が狭い.
などなど。

いつも便器の横には大きなゴミ箱があります。

日本に帰国すると、ゴミ箱にトイレットペーパーをすててしまったり、
日本からエクアドルに戻るとトイレットペーパーを流してしまったり...
直ぐに切り替えが出来ない時もあったりして..

因みに...キト空港は、4年前に新しくなり、国際規格にあわせてか、
トイレットペーパーを流してもOKなんだとか...
ということは、トイレットペーパーが水に溶けにくいものという
理由ではなく、排水菅・下水設備のせいということになりますね。

バスルーム話題でもう1つ。
エクアドル(キト)での家探し歴7年の私。
いつも思うのは、どうしてバスルームの数が多いのか...ということです。
ロフトのワンルームに住んでいた時もトイレ2つ。
今住んでいる2LDKのマンションにはトイレ3つ、シャワールーム2つ。
その分、リビングを広くしたい!
もしくは、1つのバスルームで広くしたい!
といつも思うのですが... どこの家もトイレは多い...
そして最近の家は、バスタブがなく、シャワーのみのタイプが
多いんです。


余談ですが....
キトのホテルでも、最近はバスタブを外してリノベーションする
ホテルがほとんどで、昔からあるホテル(大規模リノベーション
していないホテル)に、バスタブがある...状況です。

日本のお客様からは、
バスタブ付きは絶対条件でお願いします...
とホテル指定を良く受けますが、
だんだんバスタブ付きホテルが少なくなっている状況.

日本へ帰る時は、湯船に浸かるのが楽しみになってしまいました。
ガスで追い焚き出来るなんて、ここでは夢のようです...

そして、本日。
私のマンションのシャワールームに、無理やり
小さなバスタブを設置いたしました!
追い焚きは出来ませんが.... 
これで毎日湯船に浸かることが出来ます。

3歳の娘も、簡易のビニールバスタブからこちらになって大喜び。

中南米・訪日旅行 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON / Blog: sureperience
お問い合わせ info@surexperience.net