3/21/2015

『間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから。』フジ子・ヘミング(Fuzjiko Hemming en Quito, Ecuador)

ピアニストのフジ子・ヘミング(Fuzjiko Hemming)さんが、
こんな小さな国、エクアドルのキトにいらっしゃいました。
(在エクアドル日本大使館主催)
コンサートや、ミュージュカルやオペレッタなどの舞台、
芸術鑑賞はいつも、お誘いを受けてから行くタイプの、芸術音痴な私です。
だから、この日も、音楽自体に・・というより、
彼女の生き方の強さと憧れを思いながら、
なんとも言えない滲み出る雰囲気を感じながらの、
刺激的なステージだったんです。
和装デザインの衣装も素敵(デザインもフジコさん自身でされるのだとか)。
貫禄と歴史のある女性にしか着こなせない、ダイナミックな衣装です。
パリ在住で、海外でも広く活躍する彼女ですが、
だからこそ、日本の文化に誇りを感じている表れのかと勝手に思っています。
海外にいて、私も日本への感謝と誇りを忘れたことはありません。

『間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだから』
ミスタッチが多いと言われる中、彼女の『音色』を重視する
83歳のフジ子・ヘミングさんの言葉です。

そんな人生の達人目指して!





中南米 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
http://www.surexperience.net
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON / Blog: sureperience
お問い合わせ info@surexperience.net