10/25/2013

キトの軍人クラブへ ~Army-Ejército 編~

“○○をしたい!”と思ったら、やる。それだけ。それがエクアドル式。
ただ、“○○をしたい!”思わない人も多いのですが、、、

外国語を習得したいと、日本語を習うエクアドル人<完璧に使いこなす人は数人>。
エクアドルで日本語を話すという事=日本語を話す人とほとんど知り合いになります。

<写真:Pimsレストラン(イチンビア公園内)から眺めるキト旧市街>

昔は、より国際的に!と一定の国籍で馴れ合わないようにしてきましたが、、
今は、日本語や英語のできる人と一緒にいたいと思ってしまいます。
スペイン語がままならないからではなく、、、。

ある日、赤道記念日を訪れて、その敷地内にあるパトリシオの写真館で、
富士山に似たエクアドルの山、コトパクシ山の写真に感銘を受けた中国の方がいらっしゃいます。

その写真を買いたいと、パトリシオに連絡。2人の会話は日本語。
中国の方は、日本で9年勤務し、エクアドルに赴任してきたばかりの軍人さん。
今までお会いした中国人はまったくタイプに違う、品と実力を兼ねそなえた方です。
日本語で話したいというその方のリクエストで、その日の夕食に、私も呼んで頂きました。

日本には、軍隊がないので、あまり知識がありませんが、、
そういえば、東京の麻布に大きなアメリカ軍のクラブがあったことを思い出しました。
米軍の紹介ということで、、バンケットのサンデーブランチ・ブッフェに行かせていただいたとき、
外国に派遣されている軍人さんの福利厚生か~と感心していました。

ここエクアドルには、米軍基地は今はありません!
各国の軍事関係の方々は駐在しています。
そして、その方々で軍人クラブCírculo Militarが結成されています。
6ヶ月ごと、役員が交代し、駐在員(またその家族)の交流イベントなども頻繁に企画されています。

役員交代式のレセプションでも、駐在家族のお子様達がいっぱい。

日本でも、駐在されている方々のみでの集まりはあるようですが・・・。
ここでは、9時PMに食事がはじまり、10時頃からスピーチやドローウィング。
そして11時~深夜1時頃まで踊り続けます。

キト外で開催される他の式典などでも、夜通し踊りたい人が多発で、
帰りの軍用機を待たせたり、軍用飛行機も何度も飛ばしピストン送迎・・・
アジアの軍隊では考えられない。エクアドル(ラテン)らしいです。

by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan