3/21/2013

Mita del Mundo―赤道記念碑―真上に太陽が来る日―

何度もこのBlogでも登場してくる赤道記念日。
本日は、春分の日。真上に太陽が来る日。
カメラマンのリオさんと一緒にせっかく出かけたのに、、曇り。
でも、毎年この時期は曇りで太陽が出難い。何が開催されているか、、とにかく覗いてみました。

赤道野外博物館では・・
太陽神もモチーフにした世界のシンボルに、コスタリカのシンボルが新しく加わり、
贈呈式が行われていました・・。

そして、赤道記念日公園では・・
伝統的な祈祷やら、踊りやら、カネラのドリンクとエクアドルアンデスのスナックが振舞われてました。


春分の日と秋分の日、太陽が真上に来る日にあわせてツアーを作ろうと思いましたが・・・。
普段と同じで、、

それから、赤道記念日公園に、プラネタリウムや昆虫博物館があります。
その並びに、友人のパトリシオ〔登山家&写真家〕の常設写真展示がはじまりました。
是非、お立ち寄りください。

赤道記念日の近くにpucara de rumicucho quitoという遺跡もあります。
1480-1500年、インカの時代の要塞遺跡です。


by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan