9/23/2013

Sacha Ji - エクアドルのヒーリングホテル

ヒーリング・ホテル・オブ・ザ・ワールドに加盟しているホテルは、
中南米で現在、3ホテルのみ。その1つがエクアドルにあります。

キト市内から車で1時間半ほど北にあるサンパブロ湖を望む高台にある“サチャ・ジー〔Sacha Ji〕”。
愛犬と一緒に写っているのが、オーナーでもありこのホテルの設計士でもあるMaria Teresa氏。
多彩なエクアドル人の彼女は、アメリカで写真、アーキテクト、ヨガを学びエクアドルでその知識を教えていました。

そんな彼女は、火山や湖に囲まれるこのヒーリング・スポットに、
独自の工夫がなされたエコロッジを設計、ヨガや写真を組みこんだユニークな
ホテルを建設しました〔2013年4月オープン〕
マリア氏が、このホテルの特徴やコンセプトを説明。
冷暖房の効果を出すために、廃材のタイヤを床下にうめ、天井には植物を。

屋根に植物を植え、煙突と煙突の間にハンモック。水は、雨水を集めるテントから。

食事もできるだけ、敷地内でとれたもの。地元もものを使い、地元のコミュニティーの方々が担当しています。
敷地の畑内で出していただいたドリンクは、100%ナチュラル。
この地域で昔から伝わる配合でリラックスや喉によいドリンクなど。


こんなパワーのある地で育った野菜たちを使ったランチをいただきます。
パルミットのセビッチェと、カボチャスープを白ワインと〔残念ながら、ワインはBIOではありません・・・〕

メインは、川魚、キヌア、ジャガイモなどエクアドルの特産物盛り合わせを赤ワインで。
デザートは、庭のフルーツとエクアドルチョコレートムーズ。

食事はメインロビーの大きな窓から火山や湖を眺めながら・・・
天気のよい日は、テラスやキャンプファイヤーをしながら、星空を眺めての夕食など。
本当に、自然の力を感じる地の利を大いに感じるホテルです。

ヨガの要素もたっぷり。

あまりにもパワーが強い場所なので、ポイントに鏡を置き、パワーを反射〔返えす〕させていました。
私の後ろに写る景色は、部屋の窓ガラスが鏡になり、そこに映る景色。

各所に、写真家でもあるオーナーのセンスを感じさせる写真が飾られ、
部屋の中は、いたってシンプル。



外観も自然に溶け込むつくりです。

このホテルに来る途中。世界で唯一火山〔かやんべ山〕に赤道がとおる山の付近にある
QUITSATOという赤道地点に立ち寄りました。今日は秋分の日と1日違い。ほぼ真上に太陽がありました。