9/07/2013

4th 東京・日本帰省- 4to Tokyio Japon

年に2回は日本へ帰国しよう!と決め、
初めてエクアドルへ来てから早4回目の帰国です。
今回はプライベート半分。2週間の滞在。
比べてはいけないと、、言われますが。日本のサービス業すごいと思う。
感覚を取り戻す。そして、日本と南米と両方向でこれからも何かしたいと思う。
そして、今回は、同じ会社で日本で頑張っているスタッフのパワーをもって、
私達の友人でもあるエクアドル登山家の講演会&写真展(主催:エクアドル大使館)
の東京開催に至りました!

まったく、アウトドアさえ知らなかった私が、はまってしまうエクアドルアンデスの魅力と、
そこで生まれ育ったエクアドル登山家達の強さを知ってもらいたい。
良質なカカオ<香り豊か>やコーヒーがとれることも、、でもエクアドル国内での加工と
消費がまだ発展途上・・・。なんとかならないかな。
と、私にできることを考えつつ、1泊2日、静岡の実家へ帰ると姪っ子が。。。
『結婚できるように縁結びの神社へお参りに行こう!』と、最近パワースポットで脚光をあびている
地元の杉田子安神社へ。

子供の頃には気がつかなかった『平和の柿木』
長崎市に原爆が投下された際、爆心地からわずか500メートルのところにあった親木から芽接ぎをして今に至り、
そのとき親木は、原爆の熱線と爆風のため、一部を残して黒焦げになっていましたが、
驚くほどの強い生命力を持っていとのこと。
芽次は、日本各地に植樹され、今も各地で平和の尊さと、戦争の恐ろしさ・悲惨さを伝え続けていると書かれてありました。

でもかわいい、姪っ子達。ここは安産祈願の神社です。
元気で丈夫な子供が産まれますように・・と、境内にあるこの犬の木彫りのおなかを摩るのです。

私の年齢になっての子供は、喜びも一入。
香港の友人に双子チャンがうまれたので、エクアドルのアンテサナ・セターをプレゼント
写真右は、、ニューヨークのお友達から(・・・・)。

滞在中に、アルゼンチンでのオリンピック協議会で、2020年東京オリンピックの開催が決まりました。
プレゼンテーションとロビー活動が決め手だったとも言われています。
資金・実力・存在感その自信をもって、心から出るスピーチ(身振り手振りも)やアピールに加え、
人と人なんだと再確認させられる。信頼性。これから7年後。

滞在中。ここ10年毎年、主催者→来場者→出展者と形をかえて参加してきた
東京のトラベルフェアへも行って来ました。
ヨーロッパや南米、世界各地でトラベルフェア(マート)が開催されていますが。
東京のものは、ビジネススタイルもプレゼンの仕方も独特。
世界に比べてアントレプレナー(起業家)がまだまだ少ないからかな。

帰国すると、詰め込むスケジュールも大好きでやめられません!?
エクアドルチョコレートを扱うMAMANOへいって、エクアドルのスタッフへお土産!
軽めの素敵な日本酒も発見して、お友達の誕生日もお祝いできて。
エクアドルの友人とも東京で会うことが出来ました。
エクアドルに来なかったら味わえない喜びだと、きっかけになった友人に本当に感謝します。




【追伸】
前回の帰国の際のブログでも書きましたが、
毎回いろんな方法で東京⇔キトを往復するようにしています。
デルタ航空でアメリカ1回乗り継ぎの往復/
日本⇔ニューヨーク往復・ニューヨーク⇔キト往復の格安航空券を別々に購入/
キト→マイアミ→サンフランシスコ→羽田のアメリカン航空

そして、今回はニューヨーク滞在の希望し、ユナイテッド航空サイトで不意に出てきたこちらの乗り継ぎ
往路 キト→ヒューストン→ホノルル→羽田
復路 成田→ニューヨーク(1泊)→ヒューストン→キト

2回目のホノルルは、6時間の滞在。
オアフ島にもあると聞いて、空港近くのコーヒー工場に行きました。

が、月曜日(なのに)閉まっていて、近くのスーパーでライオンコーヒー買って帰りました・・・。

帰路便は、ニューヨーク経由。

MAC製品を買うため・・。
朝しか時間がなかったので、朝7時からやっているグランドセントラル駅内のMACショップへ。

最新のアイフォンは無いのはわかっていましたが、古い型もない。
事前WEB予約をしておけばよかったです。仕方なく、IPADを購入して帰りました。
MACBOOKは日本語版がよかったので、日本で購入しておいてよかった。
IPADも日本のほうが税金分安いです(NYは、外税9%)。

ニューアーク空港にまた戻ります。アルジャジーラの看板が多かった。

空港内にもMAC製品を扱うお店がありましたが、、高い。
エクアドルはその30%も高いですが。
懲りずに、ヒューストン空港にあった自動販売機で日本と同じ値段だったので、
Ipodタッチを購入して帰りました。
by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan