10/21/2021

死者の日( día de los difuntos) の季節...コラダモラーダ & グアグア・デ・パンを食べ比べ

11月2日、南米では「死者の日」呼ばれる
故人への思いを馳せる日。

この日が近くなると思い出す...メキシコ舞台の
映画『Coco(リメンバーミー)』....
自分のことを思い出してくれる人がいなくなった時,
骸骨姿で生活している死後の世界で迎える"二度目の死"は印象的でした。
死者の日に、舞台となったOaxaca(オアカ)の街にいつか行きたい。
(写真はメキシコ・カンクンに行った時の死者の日のフェイスアート)

エクアドルでは、死者の日が近づくと、
コラダモラーダ (Colada Morada) というフルーツなどふんだんに使って煮込んだ
ワイン色のドリンクと、グアグア・デ・パン (Guagua de Pan)という
赤ちゃんの形をしたパンを町中でお目見えします。
自分でデコレーション出来るキットも売っています。
コッペパンに赤い系のジャムが入っているのが定番で、
あまり好んでは食べたいと思わないのですが、
ついついこの時期になるといろんなお店のものを買ってしまいます。

そして、今年一番のお勧めはこちら!
ホテル・カサ ガンゴテナ(Casa Gangotena) のグアグア・デ・パン!
とコラダモラーダ!

パンの上のデコレーション が剥がれ落ちてしまいやすいのが
大半の中、こちらはデザインも素敵で作りも丁寧。
デコレーションも剥がれません!

中身も赤系フルーツのジャムだけでなく、白系フルーツのジャム入りや、
イゴ・コン・ケソ(イチジクのシロップ煮とフレッシュチーズ)など、
種類のバリエーションも豊か。

ホテルも世界遺産・旧市街のど真ん中にあり、
ホテルの素敵さも更に雰囲気を盛り上げてくれます。


その後、旧市街をブラブラしたり、
数多くある教会の一つに入ってみたり.. 

キトの旧市街...やっぱり好きだなー。
と、話をコラダモラーダ & グアグア・デ・パンに戻して... 

キトで好きなパン屋さんの1つでもある"HAY PAN(アイ・パン)"でも、
デコレーション・キットを売っているという事で早速買ってみました!
一緒に入っているクッキーやパウンドケーキが美味しい、、、。
デコレーションしたグアグア・デ・パンは、
写真を撮ってインスタで応募、
No.1デコレーションには何かプレゼントが当たるらしいです。

10月31日のHalloween ハロウィンと日程的にも近くて... 
クリスマス前の子供のお楽しみの時期でもあります。

🎀 インスタグラム🎀



中南米・訪日旅行 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON 
 Instagram surexperience / Blog: sureperience

お問い合わせ info@surexperience.net