7/04/2021

エクアドル〜ワクチン摂取状況と1年以上経過した今も継続中の学校閉鎖

エクアドルで接種中のCovid-19ワクチンは以下の3社。
シノバック(SINOVAC),
アストラゼネカ(ASTRAZENECA)
ファイザー(PFIZER)

選択はできず、以下が接種状況。

5月31日~6月30日 
    65歳以上のすべての人(1回目+2回目接種)
50歳~64歳の基礎疾患を有する人
7月1日~7月31日
 16歳~64歳のすべての人(1回目+2回目接種)
8月1日~8月31日
 16~49歳のすべての人(1回目+2回目接種)
  接種を終えていない人

とは言っても、さすがエクアドル。
ゴリ押しや、よくわからない枠で摂取している人、
アメリカへファイザーや、J&Jを摂取に行く人、
いろいろです。

弊社のスタッフも"旅行業従事者"枠で摂取...
しかし、シノバック(SINOVAC).... でした。
早く私もワクチン摂取を済ませたいのですが、
やはりファイザー(PFIZER)がいい... 
と言う事で、私はまだ摂取しておらず、
やはり14日間の隔離がなくなれば、日本で摂取したい。

日本で摂取出来てから、エクアドルに戻ればいいのに..
と良く言われますが... 
エクアドルに戻ってきたのは,
やはり、得たものを無駄にしたくない思いと、
現地旅行会社を名乗りながら、現地にいないのは...
そして、9月からエクアドルの娘の学校が始まるとしたら、
英語をそれまでにある程度覚えさせなければならないという点。
しかし、2020年3月からの学校閉鎖は今も続いており、
9月の新学期からの問い合わせをしても、
通学とビデオの半々になる模様... 

娘は、エクアドルで生まれてから、
年数回日本に滞在しているのですが、
今回は1年と最も長かったことと、
日本の幼稚園のお友達が恋しいのと、
エクアドルではまだ学校がビデオ授業であることが
重なって、娘は突然何度も"日本へ帰りたい”
”ママどうしてエクアドルに連れて帰ってきたの”と
大泣きし始める...。

生活の変化に慣れていると思い込んでしまっておりました... 
図太い大人になった私の心とは違うんだと, 
私の都合で移動させてしまっている事に、
今更ながら、はっとしました... 。

今エクアドルでできることをするしかありません。


日本の幼稚園で覚えた平仮名・カタカナの読み書きを
忘れないようにと見つけた、オンライン日本語補習校。
調べてみるといろいろあるんですね。
アメリカの個人授業と、イギリスのグループ授業を週一回。
取り急ぎ選択してみました。
<写真:保育園の先生といえでお寿司作り。オンライン日本語補習校のビデオ授業で七夕をしたときの様子>

娘が6ヶ月の時からお世話になっている保育園の先生
(ワクチン摂取済み)にも週に何度か家にきてもらい... 
英語は、コロナ前に行っていたインターの学校の先生に、
毎日1時間のビデオ授業... 

それでも、私の仕事をする時間は、深夜しかなく... 
通常保育に行かせられれば非常に助かるのですが...

娘がお世話になっていた保育園は、サマースクール中で、
実際に対面式の通常保育と、ビデオの二本立てらしい。
保育園の先生は全員ワクチン摂取済みなので、
子供間の感染のみ心配で、通わせるかどうするか
迷っているところです。

あとは、せっかくエクアドルにいて、
幸か不幸か...仕事もあまりないので... 
まだまだ知らないエクアドルをどんどん、
知りにいこうと思います。




中南米・訪日旅行 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON 
 Instagram surexperience / Blog: sureperience

お問い合わせ info@surexperience.net