6/05/2014

キト旧市街・世界遺産の中にある不思議なレストラン-Restaurante en Quito Centro Historico

キトのレストランはとっても興味深い。
ランチセット3ドルのレストランもあれば、60ドルのお店もある。
夜はビール1杯1.5のレストランもあれば、10ドルのお店もある。
*1ドル=約100円
高くても??というところもあるし、安くても美味しいところはある。
気に入ったお店を探すのが大変。
そして、次にいってみたらもうなくなっている場合も多々ある…。

旅行者向けに、いくつかのレストランではワインやビールをだしているところも
ありますが、日曜日は基本的にエクアドルではお酒を飲んではいけない
決まりになっている。
そんな日曜日の夜、世界遺産キト旧市街にあるレストランへ行ってみました。

『うちのワインセラーはいつでもオープンしてるよ!』と、
本当は日曜日は定休日であっただろうレストランのオーナーが快く迎えてくれた。
こちらがオーナーのハイメさん。

まず、地下のワインセラーから、本日のワインを選ぶ。

そして、秩序が無いようにみえますが、なんだか落ち着く不思議なダイニングスペース
をみさせて頂き、本日のテーブルを選ぶ。

屏風や、日本の古いタペストリーがあるテーブル。
最後の晩餐の猫バーションの絵が飾られたテーブル。などなど。

テーブルにつくと、カカオ75%のエクアドルチョコレートが配られた。
『うちの料理は、オイルフリー』といいながら『パンのバターだけは別』とハイメ。
アイスカップにはいったパンが出てくる。

シェアしたい、、という日本人の希望にも気持ちよく答えてくれる。
ハイメが、耳元でなにやらささやきながら、料理を出したり、
ワインを注いでくれる。

こちらの料理は白身魚。それでも赤ワインにあうんだそう。

デザートもたっぷり。
絶対オイルフリーではないよな〜。と思うも、
何か言うと、話が長ーくなるハイメ(オーナー)なので、静かに美味しく頂きました。
もう一件、このレストランがある同じ通りに、
『Cafe Dios No Muere(カフェ・神は死なない)』というカフェレストランがある。
エクアドルのおばちゃんが、美味しいエクアドル料理を作ってくれる。


ちょっとミステリアスな、キト旧市街のレストランのご紹介でした…。


旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
http://www.surexperience.net
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON / Blog: sureperience
お問い合わせ info@surexperience.net