5/10/2013

una día viaje desde Quito!  ワンデートリップ コトパクシ山へ―Mt.COTOPAXI !―

『エクアドルを知る会』のキト市内から行かれる1日日帰り旅行。第二段は、
コトパクシ山!人生で一番高いところにやってきました。

多くの登山家を魅了する南米アンデスの山々。
私も、こちらにくるまではまったくといっていいほど山には興味もありませんでした。
富士山の麓で生まれながら、登ったこともありません・・。
不思議なことに、多くの旅行者が装備をつけて登山に挑む姿を日々目にして、
身近に登山家の話を耳にするようになり、
キト市内からも遠くに雪を配した雄大な山々をみていると・・興味を持たずにはいられなくなります。

世界2番目に高い活火山、エクアドルではチンボラソに続いて2番目に高い5897M。
コトパクシは、ケチュア語で「光る巨大なもの」を意味します。
富士山に姿かたちがにているので、「エクアドルの富士山」とも呼ばれています。

実は、物事を“甘くみる”くせがあり、『コトパクシ登頂挑戦します』と気軽に発言したら、
“山小屋<氷河がでてくる手前>までも大変だから、とりあえずそこまでいってみましょう”ということになったのです。

そんな本日は、雲が下までおりてきていて、霧と風がすごい日。
車では4500M位の場所まで。
“駐車場から山小屋までの300Mも大変ですよ”という言葉通り、、、
普段の服装で来てしまった・・・。とにかく、寒い。視界がない。。


山小屋・・山小屋・・と言い聞かせながら、もくもくと滑る火山灰に足を取られながら、
寒さと戦って歩いていると。。霧のかなに山小屋が見えてきました。

山小屋について、暖かいスープにすぐに飛びついて・・。大使館のYさん、、、もこの笑顔。
でも、甘くみすぎてたよね・・と少し反省。
これからさらに上の氷河に挑戦する方々、、頂上へ登るため3ヶ月の訓練中だとか。

下山は、あっさり。麓の湖を散策して、ランチへ向かいました。
ずっといきたかったCafe de laVaca <牛さんカフェ>

はじめにフレッシュチーズが出てきて、、
カフェラテは、ミルク飲み放題・・・。半熟卵のカスエラ・オムレツ・・・。
キトでは、珍しくすべてが気持ちの良いサービスで大満足でした。



by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan