11/17/2012

OTAVALO-インディヘナの街、オタバロ。

オタバロ族の街を訪問。キトから車で2時間。

スペイン統治後も、織物技術のすぐれたこの民族は、
いまでも民族の言葉(キチュア語)を話し、
カラフルな民族衣装を身にまとって生活しています。

その途中、赤道を通過します。赤道博物館に立ち寄りました。
北半球と南半球で水の巻き方が違うとか・・

重力が直下にかかるため卵を立てやすいとか・・・
 
 いろんな実験ができます。
典型的なエクアドルランチ・・・
甘くない緑バナナの粉で具材を包んで揚げたエンパナーダ。
豚肉の素揚げに、大きなコーン、じゃがいも、揚げバナナ、自家製のアヒ(辛いソース)
 
そして、更に北上すると、こんな素敵な景色が見えてきます。
サン・パブロ湖に立ち寄ります。

 
 南米最大の市場オタバロへ到着。土曜日の今日はアニマルマーケットが開催されています。
結構な迫力です。
 
食用・・です・・・。

ペット用です。そしてセドロン(レモンバーベナ)。購入してハーブティー用に家で育て中。
 
こちらは、手工芸品。

 


帰路は、そのままキトへ直行。おやすみなさい・・。
最後は、キト市街を一望できるレストランPim's で、ゆっくり。
 
エクアドルのものをつかった料理でメニューも豊富。エビの炊き込みご飯ライム添えと、鱒のガーリックソース・プラタノバナナ添え。
 
良い休日でした。
 

by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan