8/02/2012

CHIPS Ecuador バナナ大国エクアドルのバナナチップス・チフレ

突然ですが、スナックのチップスを見ても、日本てスゴイと思います。

プラタノ・ベルデ(Platano Verde)という緑の調理用バナナを揚げつ作った
チフレ(Chifle)とよばれるバナナ・チップスがエクアドルを始め南米にあります。
なぜ日本に輸出されてこないのかな?ってその製造会社に勤めている友人に聞いたら、
『長期保存を可能にするための抗酸化薬品が、日本では認められていないもので、
輸出出来るように今他の薬品をためしているところ』ということでした。
でも、この会社のチップス“100%無添加&ナチュラル”を売りにしている・・・・。

『売れる為なら嘘つく』のは罪ではないっていう感覚、エクアドルでは一杯あります。
でも、皆素直過ぎる人柄で、正直憎めない…。
日本は、長期保存出来るように外装フィルムを改善したり…。
品質や表示にだって信頼性がある・・・
1つに打ち込む勤勉な日本人の賜物なんだけど、もう少し幸せに働いたっていい。
日本のKINOKUNIYAでお土産に買ってきた抹茶カステラ(写真は、最近知り合ったスエーデン人のレベッカちゃんと彼氏のアンドレス)。賞味期間は短いですが、正真正銘の無添加。
毎回エクアドルに来るたびに、このカステラと播磨屋のおせんべいを買っていきます。



by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan