12/25/2011

Cotacachi,Ecuador コタカチ・エクアドル

Merry Christmas!
本日はいよいよ、奥地の村Cotacachiです。
オトバロから更に2-3時間北へバスで向かいます。
途中、写真のアロエの水分が抜けたような植物が生い茂っています。
スタッフのY氏は、この村の人達にこのカブヤを使って
繊維を取り、編み物で製品を作ることを教えていたそうです。
カブヤ(ザイル麻)

到着したらサッカーの試合をしてました。
ラインもゴールも何もないけど。







街中の人(100人ぐらい・・)全員外に出てました。
子供たちの綱引き大会。

Y氏、子供たちに挑戦。





アイス売りが来ると街中の人みんなが購入。
写真のY氏が4年前ホームステイしていたお家で
お昼をご馳走になりました。
スープとチキン、ご飯にお豆の煮物。
本当に味は美味しかった。
子供たち、、この笑顔です。
村の人たち一日の大半を外でボーとして過ごします。
生活費は一日一ドル(Y氏大学時代の調査による)
エクアドル政府、インターネットの普及に力を入れてます。
この村にもインターネットが引かれてるけど・・
活用できてない。




帰りは村の人に車を出して頂きました。
皆が知り合い。皆で助けあって生きている。

SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan