8/11/2012

En la Costa de Ecuador エクアドル海岸地域へ

エクアドルは、大きく分けて4つの全く異なる地域に分けられます。

Galapagos <ガラパゴス諸島>
Pacific Coast <海岸地域>
Andse <山岳地域>
Amazon <アマゾンジャングル>

仕事はかなり忙しいのですが、個々エクアドルも皆さんバケーション休暇中。
Costa(海岸地域)がホリデーデスティネーションというので・・・
エクアドル人の同僚に週末連れて行ってもらいました…
仕事を終えた深夜車で出発します・・・そして6時間!!(こんなかかるとは知らなかった・・)
窓の景色もだんだん海岸の雰囲気になってきます。
 
そして、グアヤキルを抜けると・・街はこんな雰囲気です。

そして・・・魚介!魚介のセビッチェは、
是非貝を入れて・・そのエキスがでて黒いスープになりますが、本当に美味しいです。

はじめのビーチはMontanita。若者の集まるビーチ・・・。 
 




翌日は、北上してPierto Lpezへ。途中で・・こんな貝に出会いました。
PERCEBES-ペルセベス(後で調べたら、日本でも「亀の手」と言って購入可能・・)。

一皿20USD。セビッチェが5ドル位だから・・結構高いです。
食べ方を教えてもらうと・・・蟹を食べる様にみんな無口にひたすら食べる。

見ればみるほど気持ちが悪い姿で すが、貝が少しやわらかかうなった食感で、海の塩味と重なって、本当に美味しかった。日本人にはたまらない味なんだろうな~。

そして、Pierto Lopezのビーチへ。ここからはクジラを見に行くツアーが出ています。
  
ここでもセビッチェ。焼きとうもろこしは、バジルソースをつけてパルメザンチーズで(美味しいい・・) そして、エクアドルでは良く子供が働いているんです・・・。
      
   
またMontanitaの夜のビーチに戻ったら、、
家族連れが一杯。
この日、お誕生日のお友達がいたので、サプライズ。


翌日も、またまた北上。途中絶壁に建つ教会へ立ち寄り。


また、、セビッチェ(笑)。また貝入り。
キトでも良く食べますが、ほんとうに美味しいんです。ほとんどライムの絞り汁がスープです。



国立公園のLos Frailesに到着。

楽しみ方のいろいろ。
そして、米軍基地があったMantaへ。ここはいい港町でした。
貿易が盛んなので、アジア人も多くみかけます。

面白いもの多いし。ちょっとロマンチックだし。
 
魚介が美味しいし・・(私は毎日セビッチェ)

Mantaからキトへは車で4時間。
途中で、かぼちゃやスイカを売る直売店が一杯。。
キトについたのは深夜2時頃。ずーと同じ運転手でした・・・脱帽。
 
でも、Manta以外はもう行かないかもしれません。
次はもっと北の海外、Esmerardasをみてみたい。

by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan