1/18/2021

20200719-20 誕生日を空で No.2 全日空に感謝!

<2020年7月19-20日>
Zoom誕生会を終えて、翌日。
急いで部屋の片付けをして、日本への帰国準備。
この時点では、1ヶ月ちょっとの日本滞在予定でした... 
(まさかここまでの滞在になるとは...
この記事を書いている今は、既に6ヶ月を過ぎています)。

とにかく全てが緊張です。
旅行業をしていますが、空港へ行くのは4ヶ月ぶり。
感染予防(マスク・防護眼鏡・小分けにしたアルコールスプレー・除菌シート)、
パスポートとID、ETKTのプリントアウトを手にして、いざ空港に。
空港までは、お世話になっているトランスポートの会社の方にお願いし、
彼も、3月のロックダウン以降初めてのお客さんだと、苦笑い。
送迎車の降車場所からは、実際の搭乗者しか入れてもらえません。
そして、チェックインの時間がくるまでは、別のフードコートで
待機するように言われます。
周りを見渡すと、みなさんマスクにフェイスシードルもしています。
いよいよチェックインの時間。
空港はガラガラですが、お店やスーツケースラッピングの
勧誘まであります。
この緊張の空の旅を、少しでも楽しもうと、
娘の誕生日(7月20日が空の上になるように...とこの日にした
日本行き。
娘はチェックインから”誕生日アピール”しまくりです。
前日の深夜11時のチェックインで、ユナイテッド航空の
ランドスタッフの方からシールタトゥーを頂きました。
その後のパスポートコントロールでは
「あと1時間で誕生日だね!」と優しいお兄さん。

間隔を取ることと、食べ物は小分けになっていましたが、
ラウンジも普通に営業中。
そして、搭乗してまた驚きました。
一席空けての着席スタイルと思っていたのですが、
なんと満席。翌日便振替の希望者を募るほどでした。
ヒューストン空港の到着。空港はガラガラです。
通常であれば、1回乗り継ぎのみの東京行きですが、
運行フライトが軒並みキャンセル。ヒューストンー東京便もなく、
ロサンゼルス経由。
ヒューストン-ロサンゼルスのユナイテッド便...これがまた満席。
マスクしている以外は、普段と変わらない雰囲気で...とても怖かった。
小さい機材にギュウギュウ...と言う感じで...
とにかくマスクと、手指消毒をこまめにするしか...

ロサンゼルスでの乗り換えは、ターミナル移動。
移動バスやトラムも運休中のため、誰もいない連絡通路をトコトコ
娘と歩いて行きます。
移動距離が結構あると聞いていたので、誰もいない通路で娘は思い切り
はしゃぎながら、のんびりと次のターミナルに向かいました。

ロサンゼルス-成田は、全日空便... 
なんだか全日空のカウンターに到着した途端、この安心感。
清潔感、スタッフの感じの良さ...全てが安心させてくれます....
そして、嬉しいサプライズ!
ANAロサンゼルスのカウンターの方から、
ステーショナリーのプレゼント。手書きのカードメッセージ付き。

おそらく30-40%程の乗客で、出来るだけ一列空けての着席。
それでも、機内サービスに力を抜くことはありません。
日本ってやはりすごい(涙)!

機内でも、またまたサプライズ。
これが最後のオーダーになるチャイルドミール(基本5歳まで)
の機内食を食べ終わると、2名のフライトアテンドの方が、
バースデーデザートを持ってきてくれました!

お菓子や、グッズが入ったプレゼントももらって... 
もう、娘はテンション上がりっぱなしでした
(写真は少し落ち着いてから撮影したもの)。
こんな時期ですが(でも)、本当に心温まるサービス,
ありがとうございます。

娘も私もCovid-19中の思い出に残る娘の誕生日になりました(🙏)。


次回は、
成田空港に到着してからのお話です。



中南米・訪日旅行 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON 
 Instagram surexperience / Blog: sureperience

お問い合わせ info@surexperience.net