12/24/2018

Navidad ( クリスマス)in 2018

カトリックが大半を占めるエクアドルでは、

クリスマスはお正月より大切。
そしてカップルの日ではなく、家族の日。
今年は、12月24日(月)・25日(火)とも国の休日と
決定され、土日と合わせて4連休になりました。

この連休を使って、今回はちょこっとキト郊外へ旅行に行って来ました。
そのお話は次回に.. 

ところで、私もようやく分かってきたこの季節の
プレゼントの仕組み。

まず1つ目は、Amigo Secreto (秘密の友達)。
クジなどをして引き当てた友達(誰が当たったかは内緒)に
プレゼントを買い,パーティー当日に発表しあい、プレゼントを渡します。

弊社もクリスマスディナーでこのプレゼントを渡し会いました。
が... 各自"私は何が欲しい!”と事前に宣言しているんです。


そして、会社のスタッフには、クリスマスディナーだけではなく、
プレゼントも渡します... 
プレゼントは、会社や自宅のガードマンや掃除してもらっている方、
幼稚園の先生、など普段お世話になっている方々にも渡します。
クリスマス前は、とにかくプレゼント購入。
部屋はプレゼントで溢れかえってしまいます。
写真のこの赤いボックス、カナスタ(籠の意味...通常は
籠に入れて渡すのが伝統... )と呼ばれ、
この時期、スパーに豊富に売り出される代表的なプレゼント。
なんと、お米やパスタ、塩、砂糖など
普段使う食材がごっそり入っているんです。
これだけではつまらないので、今回は、
こちらのカナスタにエクアドルワインと、
素敵なBeCocoaさんのチョコレートもつけました!

オフィスにも、仕事相手から続々とプレゼントが届きます。

こちらは、特にユニーク。
とあるガラパゴスのホテルやクルーズを持っている会社から。
ドライジンに、乾燥シナモン・オレンジが入っていて
ジントニックセットなんだそう....レシピも入っていました。


クリスマスが終われば、街には
モニゴテ(アニョビエホ)が登場します。
詳しくはこちらを→https://mmegumii.blogspot.com/2017/01/feliz-ano-nuevo-2017.html



中南米・訪日旅行 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON / Blog: sureperience

お問い合わせ info@surexperience.net