12/04/2013

TigreYaku Lodge - 構想10年・建築開始5年、ロッジオープンに向けて。

仕事柄(だけではない気もしますが・・)、お国柄、
エクアドルでは、ガイド・登山家・そしてロッジのオーナーに出会う確率は高く、

先日の大使館のイベントでお会いした、アルフレッドさんも、
本業はビジネス・ネゴシエターですが、エクアドルの南部のアンデスのふもとにある
地主の息子さん。そこにロッジを建てました(立て始めて5年。本格オープンは未だ)。
以前訪問させていただいたTina Landia のオーナーとはお友達だそう。
とにかく、アルフレッドさんの計画中のロッジ“ティグレ・ヤク(タイガーの水)”
を見てほしいということで、訪問させていただくことに。

テーマは、“ランドスケープ(景色)観光&エコ”。
ということで、キトから車で5時間の道のりの景色やふれ会いも楽しみの1つ。
まず、南米の富士山といわれるコトパクシ山の美しい姿を眺め、
アンバートという街で、朝食。翌朝のパンも買います。

アンバートを過ぎると、インディヘナの部落にたどり着きます。

人とのふれあいも、ツアーの一環。といって、
積極的に村の人にはなしかけるアルフレッドさん。車にだって乗せてあげます。

女性は、恥ずかしげに手を振る姿が印象的で、男性は皆ボラーチョ(酔っ払い)。
火山通りでもあるアンデスのふもと。温泉もあります。
インディヘナの人々との触れ会いが終わるころ、
エクアドルの最高峰、チンボラソ山(6310m)が存在感満載に、現れてきます。

ビクーニャの群れにも何度か出会います。そして、4800mの山小屋へ。
このツアーの魅力は、1日で2800mのキトから4800mのチンボラソの登山口。
そしてさらに、400mのティグレヤク・ロッジまで・・標高差4400mを1日で体験できること。

しかも、4800m地点からは一気に3時間ほどで400m地点までくだり、
本日の目的地、アルフレッドさんのロッジに到着です。


 既に、地元の人の力をかりてゆっくりと建築しはじめて5年。

池(プールになるとか)や、展望橋、かまどなど、、自然を満喫しながら、ゆっくりできる工夫が満載。


近くの川へも散策。


まだまだ建設中。


そして、食材はすべてこのロッジ付近で調達できます。敷地内にいる鶏、牛やヤギ。

近くの町では、ナランハ(みかん)100個で5ドル。
※この街には、日本政府援助で作られた水設備がありました。

そして、敷地内には、パルミットやバナナ、パパイヤなど南国食材も満載。

本日は、サラダとBBQ、アンバートのパン。デザートはバナナ焼き。
9時就寝。翌日は5時起床。

朝食は、100パーセントの地元オレンジジュース。庭の鶏の生みたてたまごで作ったオムレツ。

 朝食を終えて、帰路は、Guaranda(グアランダ)という街を通って帰ります。

また、400m地点から、雲の上を通って、戻ります。


by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan