1/25/2012

Just Makes Happy 旅に情熱をかたむける人たちと。

El Panecillo  and Old city in Quito
パネシージョの丘とキトの旧市街



















南米のツアーオペレーター。
概念に捕らわれないボスの魅力と中南米に魅力を感じて“旅”の仕事をここでしたいと思いました。
そして、初めて旅行会社の視察旅行のアテンドをする機会を持ちました。

無力さを感じる1週間でした。
スペイン語も、この国でのコネクションもなくて、仲間を助けることもできなくて。
でも、自信喪失なんてしてられない。
直ぐに助けられなくても、今日1日が少しでも無駄にならないように。

そして、人の行動からいろんな事を学ぶ1週間でした。

この国の人は、家族やプライベートが大切だし、残業しない国民、、
それでも、関わっているスタッフは信用できるんです。
私なんかより、本当に頼りになるんです。Noとは言わないんです。
スタッフが希望する事を、素直に遂行しようとするんです。
助けようとするんです。
当たり前の事かもしれませんが、私は、正直忘れていました。
「日本人のお客さんは大変でしょ?いろいろありがとう」
って普段しない残業をしたエクアドル人のスタッフに声をかけら、
「Why? If the clients will be happy, it is OK(お客さんがハッピーになるようにしてるだけ)」
って、嫌な顔もこぼさずに生き生きと笑いながら帰っって行きました。
はっとしました。

素直に“人が笑顔になること”を目的にすれば、自然とやるべきことが見えてくる。

一方、旅をビジネスにし、旅に情熱を持つ人達。
人に影響を与えるということは、本当にそう簡単な事なんかじゃない。
取り繕いでは出せない、確固たる経験と実行力から得られる自信。
自分自身はそうなれなくても、そういう人達に関われる様に努力したい。

SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan