12/20/2011

TWO EQUATOR―2つの赤道―エクアドル

首都キトから22KM北にある赤道記念碑<La Mitad del Mundo(世界の真ん中)>を目指します。
赤道記念碑がある赤道は、27年前の測量で定められたもの。
記念碑には、その測量に携わった方々の石造が堂々と並んで・・・・いるのですが、、
13年前にもう一度計測すると、250メートル離れたところが本物だと分かったのです。

今となっては、、偽ものになってしまった赤道記念碑

そして、小さな屋外民俗博物館を併設している、本物の緯度0の赤道線。
先住民の生活が展示されています。
右:SurtrekカメラマンのRyoさん
(その間に、、お客さんが写ってました)
パスポートにスタンプ。いいのかな~
(指定された場所では押していいらしい・・)

日本の旅行会社の方。

南半球と北半球で水の巻き方が違うけど、
赤道上では垂直に落ちます。という実験・


 ランチは、この2つの赤道の間にあるレストラン。
Cochabamba

偽赤道記念碑の公園内にもレストランがあり、
エクアドルならではのモルモットのBBQが食べられる。

前菜:エンパナーダ
メイン:豚のフリターダ。
右にあるのは揚げバナナ


デザート:ツリートマトと
ババコのシロップ漬け