12/06/2012

Fiesta de Quito-キト祭

もすぐ初めてエクアドルに来てから1年が経とうとしています。
単に忙しい生活から、生産性の高い生活が出来ているかどうかは、まだまだ自信がありませんが、
多くの違いの中で、落ち込んだり、笑ったり、受け入れようと努力したり・・・飽きない毎日です。
少なくとも、以前より“気付き”は多くなり、人を尊重する関係の中で
いろんな“もの”を産み出したいと思っています。
 
 
最近では、12月6日、エクアドルの首都のお祭り、キト祭がありました。
この日はスペインがエクアドルに侵略してきた日。
エクアドルには多様な人種がいます。その多くはスペイン人と土着の民族“インディヘナ”との混血
の“メスティソ”と呼ばれる人たち。そしてアフリカ系の民族います。
スペイン人の血がより濃い方が社会的な立場も上の場合が多い気がします。
会社の人たちも普通に、掃除・洗濯・食事づくりなどはインディヘナの人たちを雇います。
社会階級に慣れていない日本人の私は、
まだまだ会社のお掃除の方に気をつかってしまいます・・・。

キト際の社内行事では、みんな一緒にお祝い。



チーバというバスに乗り、音楽とカネラッソ(サトウキビのお酒)を楽しみながら、
旧市街を巡りながら、ただ単に騒いで踊ります・・・。
 
夜は、南北アメリカを結ぶ幹線道路のPanAmericaの一部である、
Amazonas通りでパレードがあるというので、いってみると・・・。
 
とにかく、人・人・人であふれていました。

メインのパレードは、ひと盛りでよく見られなかった為、パレードの終点に移動して、
終わったばかりの参加者と。
  
まだまだお祭りモードは続いて、友人宅で、手料理大会。
私は初めてのチャーシューづくりに挑戦してみました。
 
豚肉を筒状に縛って、良く焼きます。
 
だし汁に、ネギと生姜をたっぷりと入れた鍋でじっくり1-2時間程ゆでます。
その後、にんにく、酒、砂糖、醤油のタレに移して、更に煮込みます。
 
完成!オーブントースターでパウンドケーキも焼きました。
因みに・・
日本食のオーダーが多いので、日本人スタッフと一緒に、週末日本料理を披露しています。
 
りょうさんのお寿司は勿論、ゆうこさんのグリーンカレーに、皆で焼けるお好み焼き。
 
どれも美味しい。
by SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan