1/29/2012

JUNGLE-Sacha Lodge in Yasuni National Park, エクアドル・アマゾンジャングル ヤスニ国立公園 サチャロッジ

 Mindの視察を駆け足で終えて、キト空港へ。次はジャングルです。
今回は、先日BlogにもアップしたCuyabeno自然保護地区ではなく、ヤスニ国立公園内にあるロッジへ。

熱帯雨林の地下には、石油が眠っています。
エクアドルのアマゾンも例外なく油井開発がなされました。

でも、今、これ以上開発が進まないよう、
油田開発中止をラファエル・コレア大統領が表明しました。



ごく興味深い。「ヤスニITT」・・・
砕いて言えば、
エクアドルが石油開発を永久に断念し、得られる利益を破棄する代わりに、国際社会の支援により資金を寄付してもらう。
世界の資金で、生態系の保護や先住民の生活保護を優先し、また開発によるCO2排出量も抑える。

脱・地下資源開発による発展。持続可能な社会をつくるモデルにエクアドルがなってほしい。

そして、SachaLodgeの歴史も面白い。
スイス人のArnold Ammeter“Benny”が、 1992年にオープンしたLodge.
はじめはごGoldを求めてやってきてきましたが、この熱帯雨林に惹かれて、理想のジャングルLodgeの場所を探し求め、孤立したラグーンを含む500㌶の土地を買い取りました。170人を雇って創り上げられたこの地は、自然に溶け込みながらジャングルを感じる見事なジャングルリゾートになっています。地元の村出身の人々の雇用も増やします。


ネイチャーガイドと、地元出身のガイドが滞在中、いろんな案内をしてくれます。
 
夜のボートが好きです。この後、
星が一面に見える。
 
ガイドのGUS
ナイトハイクは苦手です・・。
カラフルなカエルや

こんな光昆虫がみられなすが・・・















夕食。テーブルセッティングの色も毎日変わるほど、サービスの質が高い。

ビュッフェスタイルで、食事の質も高いです。
新鮮だし、種類も豊富だし、デザートもバラエティー豊か。
お客さんの数よりスタッフの数が多いかも。



5時30分、モーニングノック
早朝鳥をみにいく。
ココに住む猿のTシャツ着ながら、
朝食。



そして、ゆっくりした後、昼食。そしてまた休憩。

パラサイト・・大きな木の枝に
いろんな植物
他では見られない動植物の宝庫。
今回のチーム全員で。

突然こんな吊り橋が現れて。

皆で登ったんだけど。
鳥達を見るために立てた橋。








私たちは・・一足早く、Sachaを去って、キトへ戻ります。









2時間半かけて、ナポ川を登る途中。
Lodgeが用意してくれたランチBOX。
量の多さと、気遣いに驚きました。




SUR (スール)   
Quito, Ecuador / Tokyo,Japan