7/16/2022

ノスタルジック〜日本の田舎で小学生やってます..

田舎の夏休み....

コロナ禍の始まりの年の夏(2年前)、
私の田舎の幼稚園に娘が1年間お世話になった... 

そしてエクアドルでも通常授業となった今年の
長い学校の夏休みが6月15日が始まり、
また同じ田舎へ。
そして、ありがたいことに、
田舎の(私が通った)小学校に娘が、
体験入学させてもらえることになりました。

嬉しい。
娘に日本の小学校を体験してもらえること。
そして、幼稚園の時のお友達と笑いながら、
小学校1年を思いっきり楽しんでること。

子供だけで歩かせることなんて出来ないエクアドル... 
汗だくになる夏のないエクアドル.. 
エクアドルの学校も大好きな娘ですが.. 
やっぱり体験してもらいたかった。

山や川を見ながら.. 
近所のお兄ちゃん・お姉えちゃんの助けを借りながら... 
ボランティアの父兄の力も借りながら... 
そうして大きくなってきた。

今、娘は私の母校へ体験入学させてもらっている。
私のいた頃は、35人クラスが3クラス以上あったような...
それが今では13人ひとクラスの1年生。

娘が、ノスタルジックの世界へ連れて行ってくれている。
抜け出したかった田舎ですが、
今は娘が、また戻ってきたい素敵な田舎にしてくれる。


中南米・訪日旅行 旅のアレンジ by
SUR Experience (スール・エクスペリエンス)
Facebook: surexperience / Twitter: SURJAPON 
 Instagram surexperience / Blog: sureperience

 Email : info@surexperience.net
Line : megumiichikawa1